コウチャンの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国バンザイ???

<<   作成日時 : 2008/05/20 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 連日報道されています中国四川省大地震日を追う毎に犠牲者は増えていますが、その数3万人〜10万にとも言う。それに付けても痛ましいのは学校の校舎が崩壊して多数の子供達が生き埋めになったと言う報道です。崩壊した現場を見ると、鉄筋の全く入っていないコンクリートの瓦礫が積木細工の積木が崩れた様にゴロゴロ転がっています。その瓦礫をわが子を助け出そうと名を叫びながら必死に取り除く親達。瓦礫の隙間よりかすかに力なく振る小さな手が見えます、しかし人力ではこんな瓦礫を持ち上げることもままならず・・・目の前の小さな命を救い出す事も出来ないもどかしさを思うとやり切れなくなります。この子供達は急激な経済成長の犠牲者です、地震は確かに天災ですがこの実態を見ると明らかな人災とも言えます。中国の為政者はこの事を重く受け止めてほしいと思います。

 日本の救助隊が行ったけど結局大したことも出来ず帰国するそうです。日本の救助隊が生存者を救出して国際的に報道されたら人民軍のメンツが潰れるからだそうです、そんなわけで既に捜索終了の場所に回されて遺体の収容作業に終始したようです。人命よりもメンツを重んじる中国人らしいと言えば言えなくもないが・・・呆れました!

 いまだ生存者を求めて必死の作業をしている最中、エッ「中国四川省の大地震発生から1週間が経過した19日午後2時28分(日本時間同3時28分)、中国では被災地を含め、全国の人々が3分間黙とうし、犠牲者の冥福を祈った。自動車、列車、艦船が一斉に警笛や汽笛を鳴らし、防空警報も響き渡った。胡錦濤国家主席、温家宝首相らは北京・中南海で黙とうをささげた。」ですって!おまけに黙とうの後にナント!「中国バンザイ!」を3唱していました。何でバンザイ?たとえば日本で毎年原爆投下された時間に犠牲者を悼み黙とうを捧げますが、この後で「日本バンザイ!」なんて言いますか?だいたいバンザイは慶祝の時に慶びを表現する言葉です。大災害で多くの犠牲者が出ている時に「バンザイ!」私は理解できません!しかし国家としては地震の事はそろそろこの辺で幕を引いてオリンピックに全力を注ごうという意図ですかね・・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中国バンザイ??? コウチャンの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる