コウチャンの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 後期高齢者の貴方の保険料は・・・?

<<   作成日時 : 2008/05/11 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

59兆円もの道路財源は死守する一方で、高齢者の医療や障害者の医療費は切り捨てる。
これって何処か間違ってると思いませんか・・・?後期高齢者医療制度を福田総理は「長寿
を国民皆が喜ぶ事ができる仕組みです」またこうも言っています「お年寄りの医療はお金が
掛かる。少し位負担してくれてもいいじゃないのと言うのが、今度の医療制度なんですね」
この発言の発想には75歳以上の高齢者に「今まで保険料を散々優遇してきたではないか、
国も苦しいのでボチボチその付けを返して貰おうか」と聞こえますが・・・福田総理の言い方
は為政者としての温かみは全く感じられません。
※念のために申し上げますが私は道路財源を全て悪だとは思っていません。

しかしナンダカンダも言いながらも後期高齢者医療制度なる、60%の廃止を!と言う国民
の声に逆らいながら強引に4月度から75歳以上の人1300万人の内832万人の年金口
座より天引きされているそうです。なお今後500万人ほどの人が今後支払いを迫られます。

◆国民健康保険加入者だった人
 多くは4月から年金天引き、一部自治体では、7月から納付書で払い、10月より年金天引き
◆健康保険加入者(本人)だった人
 7月より納付書で支払い、10月より年金より天引き
◆健康保険や共済保険の被扶養者だった人
 10月より年金天引きされます。このほか天引きされない人(年金収入が1万5千円以下の人)
 は、7月から納付書で払います。

後期高齢者医療制度の保険料が試算出来ます ↓click!
居住地・所帯構成、年齢、収入などを入力すれば保険料が自動的に出ます。
日本共産党ホームページより↑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
後期高齢者の貴方の保険料は・・・? コウチャンの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる