コウチャンの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 無差別殺傷事件について思う!

<<   作成日時 : 2008/07/24 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 何の落ち度も無い人間を無差別に殺傷して歩く、そして「誰でも良かった!」と嘯く犯人。こんな犯罪が今年で8件この一ヵ月半で4件も起きています(警察庁調べ)。どうしてこんな事件が頻発する社会になったのか?学者・評論家と言われる方々は色々なご高説をテレビ・新聞等で述べておられますが、私は確かに社会的な原因・家庭的な原因・等多々有ると思いますが、原因の一つにセンセーショナルに報道するマスコミの姿勢にあると思います。何故なら彼等犯人は大それた犯罪を犯す要因の一つにテレビに出て有名になりたい!と言う希望が有ります。センセーショナルに報道するマスメディアはそんな犯人の要望に見事に応えています。先ずメディアは冷静に沈着に報道のみに終始して欲しいと思います。「有名になりたい!」と言う犯罪者の要望に応える事など一切有りません!それと識者は一応に犯人の人間像を社会的な不適合性の故に家庭的・社会的な弱者として捉えてそれらの対応の必要性を説きますが、私はそれはそれとして別途考える事であって、その為に”犯罪者”=”社会的弱者”と言う印象を与える事は有ってはならないことです。余りその辺を強調すると裁判では結局心神耗弱で「無罪!」となるケースも有ります、また未成年であってもこのような重大な犯罪を犯した犯罪者は実名を公表すべきです。確かに法律的に色々問題もあるとは思いますが、法律を変えてでも「心神耗弱で無罪」「未成年に付き仮名」等有ってはならないことです。理由の如何を問わずこのような重大な犯罪を犯した犯罪者を無罪放免で野に放ってはならないと思います。犯罪予備軍にこのような犯罪を犯したら重大な罪になると知らしめる事がこうした犯罪を未然に防ぐ事になるでしょう。私はこうした犯罪を犯す者に年齢を如何を問わず一片の同情も持ち得ません、憤りで一杯です。犯人と同じような境遇で悩んでいる人は日本国中ゴマンといます、そんな人達が思いつめて同じような犯罪を犯さないよう、親として、社会として、国として早急に取り組むべき課題だと思います。これから子供を生む世の母親に言いたい!貴女の生んだ子供は世に出た瞬間から貴女一人の子では有りません!もうその子は社会全体を構成する一員だと言う認識を持って欲しいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戦後民主主義は民主主義じゃぁない!!
「維新前夜」について  自分のことは自分で決める。だれと結婚しようとか、どんな職業につこうとか、どこに住もうとか…自分のことは自分で決める。もっとも大事なことは、自分を支配する政治政権を自分で選ぶ権利、参政権で、この選挙権を中心にして基本的人権が構成されている。「だれにでも、基本的人権は、あるよ!!」っていうのが民主主義の根本原理だと思う。  個人が所有する、この基本的人権を集団に敷衍して、ある特定のグループにはグループとして、メンバーには自分たちのことは、自分たちで決める権利がある。自... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2008/07/25 06:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
同感です。 このような犯罪は模倣されると言われます。 各局が競うようにあれほどまでに細かく報道していることは一体どうなのか、疑問に感じます。 一方、ゲーム機にも凶悪な犯罪をテーマにしたものがあり、かつリセットすれば白紙に戻ります。 現実の世界ではリセットなどできないのに、いつの間にか頭の中で錯覚するのでないでしょうか。 そんな意見が出ても、報道の自由や表現の自由があるとして、結局はその辺今までうやむやです。

真にこのような凶悪犯罪を根絶するにはどうすればいいのか、教育面ではどうか、模倣を防ぐ対策はどうかなどを初め、社会の仕組みから真剣に対応策を考えていく必要があるかも知れません。 そうなれば政治の出番でしょうか。
後期高齢者
2008/07/24 20:46
後期高齢者様
コメントありがとうございます。
ご同意頂き重ねて御礼申し上げます。
日本の司法はどういう訳かこうした犯罪者に甘くて、被害者より加害者を過剰に保護する面が見受けらるように思います。それとテレビのコメンテーターと言われる面々の無難で毒にも薬にもならないような無意味なコメントの羅列にいつもうんざりです。今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。  前期高齢者
コウチャンの部屋
2008/07/24 21:19
秋葉原の事件から似たような事がやたらと頻発しています。秋葉原や八王子で起きた事件は自己中心で自分自身から逃げているみたいなのです人のせいにして人に怪我おしたも関係無しゆう性格の人は世の中取り残されたかも。こんなものです。
韋駄天と申します宜しくね
2008/07/25 15:56
追伸
秋葉原や八王子で起きた事件は
アニメ攻殻機動隊の中で有る場面お真似たかもしれないですそれは(笑)男編の場面お真似たかもしれないです。目お閉じて自分の心の目みろそれが出来ないなら、バカとうりこしているかもね。もし心理的に八王子で起きた犯人は秋葉原で起きた事件の犯人お教祖と称えるかも、怖いですね。模し僕の家近くであんな事件が起きたら家の戸締まりなどをします。皆さんへお出かけるさいお家の戸締まりなどをして下さい。
韋駄天です
2008/07/25 17:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無差別殺傷事件について思う! コウチャンの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる