コウチャンの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今は変革のチャンス!

<<   作成日時 : 2008/12/23 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イヤハヤ何ともハヤエライ世の中になったもんですな〜。わしら若い時分には、こんな事言うと若い連中に又か!
って言われそうですけど、昔は日雇い労働者の事をニコヨン(日雇い労働者への定額日給を240円、この百円2枚
と十円4枚という日当から日雇い労働者のことをニコヨン)って呼んで普通の労働者より低く見ていました、親が良
く子供に言っていた!「お前もチャンと勉強しないよあのオッちゃんのようになるよ!」それがナント今じゃニコヨン
が当たり前、って事は皆勉強していないって事?一概にそうも言えないようですよ!だって大学が出てもニコヨン
生活・・・・いったいどうなっているんだ?どうも雇う側が(日経連)時の政府(小泉元総理&竹中某)に何時でも働
き手を自由に流通できるシステム(早い話が首切りが自由に出来る法律)をと働きかけて出来たのが市場の自由
競争の大義名分の元にそれまでにある程度の枠に嵌めて制限していた派遣労働の制限を取っ払って全ての職
域で自由化にしたのがそもそもの現在の悲劇?の始まりのようです。それでも景気が良くて働く場所が自由に選
べる時は腰の軽い今時の若者には請けていたようですが、仕事が無くなった今となっては少ないパイを奪い合い
の様相を呈しています。その競争に落ちこぼれた人はダンボールで道端に住まう事になります。ある年寄りに言
わせると「今までチャラチャラ面白可笑しく生活して来たオメェラが悪いんだ!」。先日あるハローワークに仕事探
索中の若者に麻生総理が「自分が何をしたいか良く考えて仕事を選ぶように」って的外れのお説教を垂れていた
けど、言われた若者にしてみれば「オメェには言われたくねぇよ!」って感じでしょうけど・・・事ほど左様に今の一
部の政治家にはこんな現状が判っていないようです。国会と申せば「我が党は!我が党は!」って心配はテメェ
の政党とテメェの行く末と言う有様・・・あぁ〜ッてな訳で一つ提案!超怒級の激甚災害には仮設住宅とかいろい
ろな災害補償が在りますが、今回のこの事態もある意味激甚災害と似ていなくも在りません。彼らホームレスに
第一に必要なものそれは住まいと住所です。仮設住宅を建てて其処に住まいの無い人々に住み。尚且つ住所を
定めて定住させる。その上で終戦後政府が復員軍人のために手当てした失対事業と言う政策が在りましてけど
今こそこの教訓から学び、新たに公共事業を起こしそこに就労の場を造る。またこれら失業者の中には特殊技能
所持者も沢山います。そう言った技能を生かせるようなベンチャー企業を立ち上げる手助けをする、というのも良いかと思います。何よりこう言った企画には政治家・官僚は口出しをしない事、多くの失業者に参加して頂くという事が大変重要なことです。タダタダ金をばら撒くだけが政治ではないんです!2兆円もあればいろんな政策が出来ると思いますが。勿論この企画には赤字赤字だ!大騒ぎしながらも莫大な内部資産を抱えた大企業も一肌脱いで
貰う事が大前提です。こんな時代かだからこそいろんな変革のチャンスです!

因みに

一部大企業の内部留保の額です
        内部留保    現金・定期預金    役員報酬(平均)
キャノン  2兆9050億円     8873億円      5004万円
トヨタ  12兆6658億円 2兆5845億円    1億2200万円
日産   2兆8204億円     5039億円     3億5583万円
ホンダ  5兆3629億円     9544億円       6057万円
ソニー    2兆850億円  1兆1761億円     2億8986万円
シャープ   8341億円     3270億円     1億1030万円
東芝     7166億円     2667億円        6087万円
コマツ    7911億円      774億円      1億3571万円
                      表は日刊ゲンダイ12月19日号より

企業にとって派遣社員(偽装請負)は経理上は人間としてカウントされていません、業務費として計上されて物と
同じでいつでも簡単に取替え廃棄が出来る様になっています。実際この事は派遣業者の売り文句です!
曰く「業務費で落とせますよ!」



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今は変革のチャンス! コウチャンの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる