コウチャンの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人とは・・・?

<<   作成日時 : 2009/01/04 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

テレビで「たけしの”教科書に載らない”日本人の謎・・・を見る」
日本人は考えてる事に主体性が無い、宗教心が無い、意味も無く微笑む、人の真似がうまい
等々とかくすると我々日本人もツイツイこうしたマイナスイメージで自分を見てしまうが、しかし
今日のこの番組はこうした私の今までのマイナスイメージを見事に払拭してくれました。日本
には元々土着の宗教である、神道が在りますが、実際は初詣や結婚式・葬式等冠婚葬祭も
神前や仏前果てはキリスト教であったり別に信者でなくても其の時其の時の都合でいろんな
宗派(時には無宗派)で執り行うとは何て無節操!なと一面思うけど、其の思想の根底には
結果がよければ全て良し!早い話が本人が幸せなら其れで良いんじゃないの!肝心な事は
自分が今生かされている事に”感謝”の気持ちを持つ事其の気持ちを忘れない事。テレビで
神職にある人も仏教に携わる人も皆さんも我が宗教は!なんて他宗教を誹謗することなく信
心する気持ちを忘れなければ仏教でも神様でもお参りして幸せなら宜しいのではないか、と
皆さん異口同音に仰っていました。こうした日本人の思想が明治以来100年で技術立国にな
った原点だと思います。アメリカがイラクの占領政策に戦後日本の発展を導いて来た事をモデ
ルに画いて進めたと言われていますが、こうした日本人の特性を充分理解しない事が一番の
失敗の原因でしょう。世界で宗教感の違いに起因する血生臭い争いがアッチコッチで繰り返さ
れていますが、何らかの形でこうした日本人の思想を世界に広める事が世界の平和に大きく
貢献すると思います。番組の最後にたけしが生まれて初めて伊勢神宮をお参りして流石の毒
舌家のたけしもその荘厳な神社の境内の雰囲気に圧倒されて得意の毒舌も無く神妙な面持
ちでした。今の政治家・企業人もこんな日本人の原点に立ち返って政(まつりごと)に勤しんで
欲しいものです、痛切に思います。乱筆乱文失礼・・・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本人とは・・・? コウチャンの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる