アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歴史」のブログ記事

みんなの「歴史」ブログ

タイトル 日 時
終戦からの思い出・・・p2
猫も杓子も今や日本国中北京オリンピックのテレビ中継に齧りつき我が国のメダル獲得数に一喜一憂ですが、今から44年前の1964年第18回オリンピック競技大会が東京で開催された時の熱狂ぶりは今の比ではありませんでした。当時私は東京に住んでいてその変貌振りを目の当りに見ていました、都電はドンドン取り払われて、都内を流れる河は殆ど暗渠で塞がれ頭上を高速道路が通り、もう彼方此方工事だらけ都内何処を歩いても砂埃がモウモウと言う印象が有ります。今の北京オリンピックの街の変わりようにイロイロ批判まがしい事を言う人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 12:54
終戦からの思い出・・・
 何時かテレビで町角にたむろしている若者に8月15日って何の日か?と問いかけていたら、終戦記念日と答えた若者はホボ皆無でした。今の若者にとって終戦記念日と言うのは我々にとって1868年は何の日と問われるようなものではないかと思います(正解は元号が慶應から明治に変わった年)。1945年8月15日正午、NHKラジオは天皇の肉声により日本の全国民に日本が戦争に負けたというお知らせを流しました。今の若者にとっては終戦記念日は入試の為に知っておくべき歴史上の出来事にしか過ぎないでしょう。この日を境にもの皆... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/08/10 20:39

トップへ | みんなの「歴史」ブログ

コウチャンの部屋 歴史のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる